ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム 髪

ブロッサムの髪です。
まずは前髪、
ブロッサムは簡単な形の髪なので、
ある程度削ってみれば全体のイメージは掴める。


表面を整えて、


分け目の上部を調整しながら簡単に完成。


後ろ髪は坊主に簡単な流れのラインを入れて、
こちらも大した苦労も無く完成。


テール部分取り付け用の凸、
後々テール部分で苦労したために、


何度か形や位置を修正、作り直し。
以前の同じようなものの場合、本体側は凹になってたけど、
今回は本体裏が薄いので本体側が凸になった形にしてみました。


ここまでは順調だったはずなのに・・・


どうしても納得の出来る形にならずに何度やり直したことか。


なんでそんなことになったかと言うと、
まずは全体を2分割で作ろうと考えたわけ、
最初の急角度で曲がってる部分まで作ろうとしてたけど、
それが、全体像のイメージや大きさがちっともわからずに、
自分自身が混乱してたんですよ。
最後には一旦取り付け部分からすべて見直し、テール部分は全部壊して、
アルミ線の骨で全体の形を作り、
それにポリパテで少しずつ肉付けしてなんとか完成。
一ヶ月以上掛かったのかな。
正直、今までやってきた中で一番迷って悩んだ部分かも。


もみ上げ、最初の段階から、


肩に干渉したので一段減らした形にしました。


髪が完成した時にはすでに多くの部分が終わってた。


テールのリボン、


これも何度かやり直して、
中央の花は別にスカルピーで作り、髪の完成となりました。


やっぱりねぇ、
あまりにも巨大で、シリコン型がとんでもないことになりそうだったので、
モールドの少ない部分で複製用に分割、
気分的にはあまりよろしくないけど、接合するのにそんなに問題はない。

上へ

inserted by FC2 system